..TOPへ戻る
.
.
  
.
■皆様からご質問の多かった「deweyさんってどんな方?」
  にお答えして下さいました。  ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!
.
● deweyさんに自己紹介をお願いしたところ、全て写真で返ってきましたよ〜\(◎o◎)/!
  皆さん、ご想像して下さいねぇ〜(^_-)-☆  
..
始まり始まり(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ  写真をクリックすると拡大されます!
.
旅先のPC A1 V55ES-1 V55ES-2
.
D-500 DVD-H1000-1 DVD-H1000-2 L-2
.
NS-1000 ROVER 216 TC-1 TOYOTA MR-2
.
TOYOTA シエロ α7D カクテルの素たち カクテルの道具たち
.
シフトノブ ユーノス プレッソ 時計-1 時計-2
.
自画像-1 自画像-2 mini  NEW mini -2 NEW
.
PC NEW PC2 NEW マウス NEW


○写真の上手い方々の間に「バトン」なるものが回っております。
「バトン」は初めて!とおっしゃるdeweyさん!早々回答をお願いして頂きました。(^O^)/

■Q01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

昨年3月末からは、コニカミノルタα−7Dです。
フィルムカメラはオリンパスL-2、ミノルタTC-1、リンク先の「小池さん」から譲っていただいた
αsweetを持っていますが、出番はほとんど無し…
フィルムは、3本いくらっていう安価タイプの使用が多いです^^;

■Q02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。

ブログの「カテゴリー」にあるレンズ別写真や記事のUP数が全てを物語っています。

いつの間にかコニミノ100mmマクロの使用がダントツになっています。
今では花も風景もポートレートも、ほぼ常用レンズ…^^;
シャープさとソフトさを併せ持ったレンズです。

あと、同じコニミノで立体感とボケの美しさが気に入っている85mmF1.4(D)、風景での鮮鋭感が
気に入っている24−105mmF3.5-4.5(D)の頻度も高いですね。

■Q03・今一番手にしてみたいカメラは?

う〜ん、特に無いです^^;
カメラにしても車にしても、ひとつの機械を気に入ってるときは、他の機種にはあまり興味が
沸かないのです。
■Q04・カメラを触れるきっかけになったのは?

ブルーインパルスのアクロバット飛行。
それと東宝映画・円谷プロダクションのミニチュアワークによる特撮です。
ヤシカのミニスターUというカメラで、模型などを撮っていました^^;

下のスレッドにUPしたフィルターのうちの1枚に「大気効果フィルター」というのがあります。
これは、ミニチュアと実物の距離感の違いを克服するための自作フィルターです。
仕組みは簡単で、キッチン用の透明なポリ袋を適当にしわしわにして空気密度を
表現しています。

■Q05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

「スレッドNo.7 7月の青い光」です。
昨年7月のアガパンサスを撮ったものです。
それまでは濃い色の写真が多かったのですが、このころから淡い表現も好きになりました^^

■Q06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

北海道のダイナミックな風景を撮りたいです^^
初めてフィルム一眼レフを買ったのは高校生のとき、北海道旅行に行く直前でした。
標準レンズは買わず、28mmのみです。
知床をはじめ北海道の雄大な風景を撮りました。
今だったらどういう風に撮るか、我がことながら興味があります^^

■Q07・写真を面白いと思うところ

同じ場所で同じカメラで撮っても、できた「絵」は撮る人によって全く違う、
というところです^^
それを強く感じたのは、ミノルタのディマージュA1を使い始めてから…
A1を通してネットで知り合った方々とA1撮影会をやっても、
全く異なる絵になりました^^;

■Q08・ファインダーを覗いている時に思うこと

楽しい!夢中!この二言。
他の全てを忘れて、被写体というかファインダーの中の世界だけしか見えなく
(考えなく)なります^^;

■Q09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

写真では、ソフトフォーカス作品が美しいデビッドハミルトン。
それと青空が印象的な三好和義。

写真ではありませんが、
映画監督の大林宣彦:各種コマーシャルや初期の映画で見せたノスタルジックな映像や
美しすぎる夕景の空。
岩井俊二:「四月物語」などで見せた日常風景のソフト演出。

■Q10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

リンク先の皆さん全てがオススメなのですが、今回は「Dayly Photo by GON 」
GONさんをオススメします。
 
GONさんは、写真雑誌のコンテスト等でも活躍されている方で、とても丁寧で印象的な
作品を撮られます^^

■Q11・最後にこのバトンを渡す人を選んで下さい。

リンク先の「小池さんのフォトギャラリー」の小池さんに、お願いしたいと思います^^

小池さんは、ミノルタのカメラをずっと使ってこられ、今は私と同じで
A1やα−7Dを使われています。

2003年12月、小池さんのHPが無ければ私がデジカメA1を買うことも無かったかも
知れないし、
A1を買っていなければ、それまでの作風から一気に変わるきっかけも無かったろうし、
今こうしてブログを作ったり、日本中の方々を知ることも無かったし、
ましてやatom.さんから「バトン」を渡されることも無かった…
のです^^;

ということで、小池さん、よろしくお願いします^^/
以上です。
deweyさんのお人柄と共に、写真に込める情熱が伝わってきて感激しますね。(^^♪


戻る
inserted by FC2 system