ガーデニング 写真館 植物園 岩手の自然 趣 味 更新&リンク TOPへ戻る
.
.


.
以下、deweyさんより2005年1月21日に送られた投稿写真をご紹介致します♪
.
● 小江戸・川越の名所をご紹介♪
埼玉県にある川越市は、その昔、新河岸川を通じての江戸との交易が盛んで、
その賑わいから「小江戸」と  呼ばれていました。
現在でも蔵作りの街として、休日などは多くの観光客でにぎわっています。

まちなかには、「蔵作りのまち並み」、「時の鐘」、「菓子屋横丁」、「喜多院」などの名所があります。
「喜多院」には「五百羅漢」や、江戸城のものを移築した「客殿」や「家光誕生の間」
「春日局化粧の間」などがあります。
..
● 喜多院境内には・・・ .
五百三十余体の羅漢  塔  身を清める!
..
..
● 蔵造りの街並
蔵造りは、元々は江戸時代の商家の耐火建築です。
現存の多くは、明治26年の川越大火以後に建てられたものです。
.
 蔵の街並み1  蔵の街並み2  時の鐘  旧八十五銀行本館
.
.
● 裏道には・・・!
昔の面影が今も息づいているような素敵な街並み♪時空を超えてタイムスリップしたみた〜い!
.
.
..
● 菓子屋横丁 
細い路地に、十数軒の手作り菓子屋が軒を並べています。
昔なつかしいアメ玉や、川越名物「いもアイス」も見逃せませんね!
..
                                  
                                  
● 蔵の町・まかべ♪

以下deweyさんNobutakaさん小池さんポアンの父さんが、2005年6月18日に
真壁町で、撮影会が行われました。    皆さんの力作を紹介致します♪
.
真壁町は茨城県の西部に位置し、町の東側に関東の名峰「筑波山」があり緑豊かな美しい町です。
1172年に真壁氏が真壁城を築き、以来、真壁氏は430年間、この地を治めてきたそうです。
その後、笠間藩によって陣屋が置かれたと言う・・・
現在、真壁町の中心地区を歩くといたる所に歴史的建造物が立ち並んでいるそうです。
.
..以下、現在の町中の建造物の様子です。
見世蔵(店蔵)…………15棟    長屋門……………………6棟
町屋(木造店舗)………52棟    門(伝統的な門)…………21棟
洋館(洋風建築)……… 3棟    築地塀……………………8箇所
土蔵……………………47棟    板塀………………………5箇所
石蔵…………………… 5棟       
.
.★まかべ ! 町の散策へGO!
.
● Nobutakaさん .
.
タイムスリップ 手垢で光る金具、
懐かしい明治牛乳
時がゆったりと・・・
、菓子の街
懐かしい時計店
...
..
遠くに山を見ながら やはり、観光地でも・・・ 古きよき時代の宿屋 危険な場所??
.
花のある街角 古き重みのある屋根瓦
.
.
● ポアンの父さん
.
 異国情緒  真壁の蝶 ゴンドラ?   蔵
.
真壁の花 初夏 石屋
.
● 小池さん
..
.白壁の蔵 屋敷の門の金具 路地の酒屋さん 石屋さんのアイドル?
...
町並みと観光客 ポスト 郵便局の窓口 町並みと道行く人
.
● deweyさん 
..
軒下 民家 金具 蔦の塀
.
斜陽 土塀 蔵造り 連子窓
.
水琴窟 民家2 鹿おどし


 

                          
inserted by FC2 system